学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.03.29

デコ初心者向け♪ラインストーンや接着剤など、デコアートに必要なアイテム

キラキラしたものが好きな方にオススメの趣味、デコアート。「そろえるものが多そうだし、大変そう」と思っている方もいるかもしれませんが、実は気軽に挑戦できるんです。
今回は、デコアート初心者がまずそろえておきたい基本の材料・道具などをご紹介します。

  • ブレイク
  • 特集

絶対必要な「デコアート用素材・材料」

まずは、デコアートに欠かせない材料・素材からご紹介します。

1.ラインストーン

デコアートの必需品といえば、キラキラ輝くラインストーンです。ラインストーンなくしてデコアートは始まりません。ラインストーンの中でも、スイス製やチェコ製のクリスタルガラスストーンは輝きも一級品で、本格ジュエリー顔負けの完成度を目指せるアイテムです。
また、ガラス製より価格がリーズナブルなアクリルストーンにも、ガラスに負けない輝きのものが増えています。予算や用途に合わせ、必要な色・大きさのストーンをチョイスしましょう。

2.デコアート用ベース素材

ラインストーンを接着するベース素材も欠かせません。デコアートを施すために作られた専用品も豊富にそろっている点が特徴です。アクセサリー用の台座やスマホカバー、バッグハンガー、ボールペン、印鑑ケース、市販のミントタブレット用カバーなどにデコアートを施す人が多いようです。日常生活をキラキラのラインストーンで彩れるように、身近な雑貨を選んでみましょう。

作業の相棒「道具・副資材」

道具1つで作業効率や出来栄えが大きく変わるため、デコアートに作業に適した道具や副資材のチョイスも大切です。

1.ピンセット

デコアートでは、小さなストーンを1つ1つピンセットでつまんで乗せる作業が不可欠です。デコアートのためのピンセットには、『先が真っすぐなものより先が曲がったもの』『先端が太いものより細いもの』をおすすめします。ホームセンターや手芸店でも手に入りますが、デコアートグッズの専用ショップなら、作業により適した形状のピンセットがそろうでしょう。

2.接着剤

ラインストーンを貼り付ける接着剤も、こだわって選びましょう。デコアートには、接着力が強くて透明度が高く、仕上がりがきれいになるものを選ぶ必要があります。以前は、2液を混ぜて使うタイプのエポキシ系接着剤がデコアート用に多く用いられていました。しかし現在では、混ぜる手間のないシリコン系接着剤にも、デコアート専用に改良されたタイプが増えています。

3.つまようじ

デコリスト(デコアーティスト)の隠れた必携品といえる道具が、つまようじです。ストーンを貼るときに接着剤を点状に乗せたり、はみ出した接着剤を取り除いたりと、作業に大活躍します。意外にたくさん使うため、デコアート専用に多めの数を準備しておくと良いでしょう。

作業効率アップに!あれば助かる「便利グッズ」

絶対必要というわけではありませんが、あれば役立つデコアート用便利グッズも押さえておきましょう。

1.ラインストーン用トレイ

ラインストーンを色・サイズ別に分けて準備することは、作業を効率よくすすめるコツともいえます。デコアート専用トレイの形状はさまざまですが、三角型やハート形のトレイを選ぶと、軽く揺するだけでストーンが上を向いてくれるためとても便利です。

2.デコ用吸着ピック

ピンセットの扱いに慣れていない、またはピンセット作業が不得意という方は、代わりに専用のストーン吸着ピックを使用すれば、作業効率が大幅にアップします。ペンタイプ・鉛筆タイプなど、持ちやすさにも配慮されたものが中心です。

3.デコアート用ベースシート(デコシート)

デコアートでは、ラインストーンを貼る前に、ベース(デコりたいもの)に直接下絵を描きます。例えば、スマホケースをデコりたい場合はスマホケースに下絵を描き、その上にラインストーンを貼り付けていきます。しかし、初心者の方の中には「直接デコるのはまだちょっと怖いかも……」と思う方もいるかもしれません。そんな方にはデコアート用のベースシート(デコシート)がオススメです。ベースシートがあれば、ベースではなくベースシートに下絵を描き、ベースに貼って作業を進めることができます。デコった後で作り直したい時には、シートをはがせばすぐ元の状態に戻せて便利ですよ。

必要な道具をそろえてデコアートデビュー♪

今回は、デコアートに必要なアイテムや便利グッズについてご紹介しました。これら以外にも、ストーン以外のデコパーツや接着剤用の紙パレットなど、役立つグッズは多いもの。道具をそろえて、デコアートデビューをしてみませんか?

【講師インタビュー】大人向けのデザインで人気の「クールデコ」とは?

デコアートクリエーター講座の主任講師、岡野桂子先生にインタビュー。古くなってしまった物や、自分の趣味から外れてしまったものも、デコアートの技術があれば、お気に入りのアイテムに大変身させることができるのだそう。 ここでは、初心者、中級者、上級者それぞれにオススメのアイテムも、ご紹介いただきました!

続きを読む

●同じ特集の記事をチェック

好きを学ぼう特集

新しい自分になるための一歩を踏み出しませんか? いろいろな「学び」のご紹介から、実際に前に踏み出した方たちへのインタビューまで、「好きを学ぶ」をテーマに記事を集めました。

関連特集
  • 好きを学ぼう特集特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line