マナトピ

学びのトピック、盛りだくさん。

  • facebook
  • twitter

2017.03.28

可愛い雑貨やアクセサリー作りに挑戦♪女性向けのクラフト系趣味5選

手芸や細かい作業が得意なら、それらを活かした趣味を持ちたいと考える方も多いはず。今回は、女性なら誰でも心ひかれる、かわいいグッズやアクセサリーを手作りするクラフト系の趣味を5つご紹介します。さっそく始めて、おしゃれや日常生活に役立ててみましょう。

  • ブレイク
  • 特集

家族から習ったことがあるかも?「編み物」

今でこそさまざまな衣料が手に入り、手編みのニットは主に趣味で作るものになっています。しかし、地域によっては、昔は編み物といえば家事の1つ。北国などでは嫁入り修業にも含まれていたという話もありますし、編み物が得意なお母さんやおばあちゃんがいる、という方も多いかもしれません。
これから編み物を趣味で始めるなら、1本の編み針で気軽にできる「かぎ針編み」や、毛糸さえあればどこでもすぐに編める「ゆび編み」がおすすめです。最初の作品は、短時間でできるモチーフ編みのコースターや、アクリル毛糸のキッチンたわしなどが良いでしょう。また、本格的な「棒針編み」に挑戦するなら、まずはシンプルな手順で完成させられるマフラーから始めてみてはいかがでしょうか。

→初めての手編み講座

本格的なものも意外に簡単♪「アクセサリー作り」

道具を使った工作などが得意だったという方なら、アクセサリー作りがおすすめです。ビーズアクセサリーのパーツなどは年々本格化しているため、腕を磨けば、お店で売っているもの顔負けのピアスやネックレスも作れるようになるかもしれません。
その他、天然石を使ったブレスレットや、石塑(せきそ)粘土に色付けして作る陶器風ブローチなど、技法や仕上がりのイメージもさまざま。かわいくポップなものから大人っぽくゴージャスなものまで、バリエーションに富んだ作風を好みに応じて選べる点も魅力です。

→ビーズアクセサリー講座

ウールの塊がマスコットに変身!?「羊毛フェルト」

羊毛でできた綿のような塊に、ニードルと呼ばれる太い針をくり返し刺すことでフェルト状に固め、マスコットなどを作っていくクラフトが、羊毛フェルトです。動物をかたどったマスコット作りが人気で、ただの毛玉だった羊毛が、針を刺していくうちに思い通りの形に変わっていく様子は魔法のように感じられるかもしれません。
最初は球体など単純な形状のものから始め、慣れてきたらネコやウサギ、クマなどの顔・全身マスコットにも挑戦してみましょう。

意外にチャレンジしやすい「手作りキャンドル」

キレイに彩色されたインテリアキャンドルも、身近な材料で手作りできます。基本的には、「溶かす・流し込む・固める」の3ステップで作ることができ、半日あれば完成する点も魅力的なポイントです。
さまざまな形状の型もそろっていますが、型は紙コップなどでも代用可能。削ったクレヨンを混ぜて色を付けるだけでも、想像以上にかわいく仕上がりますよ。
作業では火やカッター、熱した材料などを取り扱うため、ケガにはくれぐれも注意してください。慣れてきて凝ったデザインのものを作れるようになったら、お友達にプレゼントしても良さそうですね。

発表の場は数知れず!「イラスト・アート作品」

イラストなどを描くことが得意であれば、描いた絵を絵はがきやアートフレームなどの作品にしてみましょう。インテリアや季節の便りに使うなどのアイデアにとどまらず、データを画像素材の頒布サイトに登録したり、Web上のコンクールに応募したりするなど、ネットの活用も視野に入れることで、思わぬ反響を呼ぶ可能性もあります。
また、描いたイラストデータをTシャツやマグカップなどの商品に加工してくれるネットショップも多数あるため、オリジナルグッズを製作しても楽しいでしょう。

→デジタルイラスト講座

趣味が転じて仕事につながる可能性アリ

今回は、手作り好きな女性向けのクラフト系趣味を5つご紹介しました。手作り作品が人気を集め、クラフト販売サイトやイベントでショップを持つなど、作家として活躍する方も増えています。趣味として楽しみながらも、もしかしたら仕事につながることもあるかもしれませんね。

あなたもハンドメイド作家になれる!「minne(ミンネ)」で手作り雑貨を売ろう

かわいいグッズやアクセサリーを手作りできるようになったら、今度はそれを販売してみたくなるもの。実は今、サイトやアプリを通じて、ハンドメイド商品を売買できるサービスが人気を集めているんです。そこでここでは、 日本最大級のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」について、その魅力をご紹介します。

続きを読む

●同じ特集の記事をチェック

好きを学ぼう特集

新しい自分になるための一歩を踏み出しませんか? いろいろな「学び」のご紹介から、実際に前に踏み出した方たちへのインタビューまで、「好きを学ぶ」をテーマに記事を集めました。

資格pick up特集

「資格を取ってみたいけど、自分に合ったものがわからない」。
せっかくやる気になったのに、そう思い立ち止まってしまう人は多いのではないでしょうか。そこでここでは、「○○な人にオススメ」といった、資格探しのお手伝いができる記事を集めました。

facebook
twitter
line