学びのトピック、盛りだくさん。
  • facebook
  • twitter

2017.02.08

仕事で溜まったストレスはこまめに発散!手軽なストレス解消法5選

現代のストレス社会では、ストレスと上手に付き合うことが欠かせません。仕事の過度なストレスは健康を害する可能性もあるため、ストレスはこまめに発散することが大切です。今回は、手軽なストレス解消法を5つご紹介します。

  • ブレイク
  • ライフ
  • 特集

【1】十分な睡眠を取る

睡眠は手軽なストレス解消法のひとつです。悩み事を抱えていたり、体の疲労が溜まっていたりするときは、積極的に睡眠を取るようにしましょう。良質な睡眠は免疫力の向上やストレスに伴う脳の疲労解消につながります。

睡眠の基本は就寝・起床時間を守り、十分な睡眠時間を確保することです。理想の睡眠時間は個人差がありますが、概ね7~8時間前後とされています。就寝の1時間ほど前には明かりを消し、眠りやすい環境を整えましょう。
目が覚めたらすぐカーテンを開け、日光を取り入れてください。日光を浴びると体内時計のズレが修正されるため、朝の目覚めがスムーズになるとされています。

【2】体を温める

仕事によるストレスは体に緊張をもたらし、代謝機能を低下させるだけでなく、肩や腰回り、足先などの血行を悪くし、慢性的な冷えや凝りを引き起こすこともあります。
したがって、心理的なストレスから体調がすぐれず、またさらにストレスが溜まるという悪循環は、一刻も早く断ち切ることが重要です。

このような場合にオススメしたいのが、体を温めることです。その方法はいたってシンプル。適度な運動を習慣化し、入浴時にしっかりとお湯に浸かること、そして首や肩、お腹や腰回りをしっかりと保温して眠ってみましょう。体温を上げるために就寝前に軽いストレッチをすると、なお良いでしょう。

【3】好きな音楽を聴く

好きな音楽を聴いているうちに、ストレスが吹き飛んでしまった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ストレスを感じているときは、音楽を聴いてリラックスすることもひとつの方法です。

心を落ち着けたいときに聴きたい音楽として人気のジャンルが、クラシックやヒーリング系ミュージック。そのときの気分に合わせて、好きな音楽を聴くのもオススメです。曲にじっくりと耳を傾けてみましょう。

【4】おもしろいテレビ番組や動画を見る

テレビ番組を視聴する方は多いと思いますが、これらはストレス発散にも役立ちます。ストレス発散には、バラエティ番組やドラマ、そして自然をテーマにした番組がオススメ。思い切り笑ったり感動したりすることによって、ストレスを吹き飛ばしましょう

また、最近増えているのがインターネット動画の視聴です。こちらはいつでも好きなタイミングで視聴できることがメリットです。最近はスマートフォンでも動画を視聴できるため、通勤・帰宅時間に好きな動画を視聴しても良いかもしれません。

【5】外出する

ストレスを溜めた状態で会社や自宅を往復する生活を繰り返していると、ストレスのはけ口がなく、ストレスを溜め込んでしまいがちです。そのため、気分転換も兼ねて外出すると良いでしょう。外の空気に当たるだけで、気分転換になるものです。

休憩時間中に数分でも良いので、社外や屋上などで外の風に当たってみてはいかがでしょうか。また、長期休暇を利用して旅行することもオススメ。普段とは違った刺激を受けて、自分本来の活力を取り戻しましょう。

自分に合ったストレス解消法を見つけて、毎日を楽しく過ごそう

悪者とみなされがちなストレスですが、適度なストレスは程よい緊張感を生み出し、仕事の集中力を高めます。現代社会を生きる私たちは、ストレスを完全にシャットアウトすることはできませんが、ストレスをコントロールすることは可能です。自分のストレス解消法を見つけて、毎日を楽しく過ごしましょう。

人間関係でストレスを感じているなら、聞き方・話し方を変えてみよう

ストレスの中でも、人間関係に関するものは特に辛いもの。あなたの周りには、「この人と話すのはどうも苦手…」と感じてしまう人はいませんか?
でも、そんな相手とでも、話し方や聞き方を少し変えてみるだけで、円満な人間関係を作れることもあるんです。 ここでは、コミュニケーションを円滑するためのコツを、3つご紹介します。

続きを読む


●同じ特集の記事をチェック

ちょっと一息特集

ずっとがんばり続けることはできないから。お気に入りの香りで、音楽で、ちょっと一息つきませんか?
ここでは学習に疲れたときに見てほしい、気分転換に役立つ記事を集めました。きっとあなたの、お気に入りのリフレッシュ方法が見つかるはず。

オススメの特集 オススメの特集
  • ちょっと一息特集特集
  • ライフ特集
  • 特集特集
facebook
twitter
line